<   2010年 03月 ( 27 )   > この月の画像一覧

ボランティア

あたし、土曜日9時から1時間半、地元の体育館でテニスやってるんですが、200円で誰でも参加できるとあって、結構人気です。
2面あって、1面では試合メインでプレーされてるのですが、メンバーが固まっていて、ちょっと入りにくい雰囲気、手前のコートは誰でもOKって感じなのでそっちに入れてもらっています。
最初サーブの練習、ショートラリー、ボレーボレー、ボレーストローク、クロスラリーやって、後半は、御上手な方に球出ししてもらって、実践的な練習します。
で、その上手な方Kさんは、ほんとに、御上手で、あっちこっちに飛んで行くボールを奇麗なフォームで、相手が打ちやすいと思われるポイントに返されて、しかも口では「膝をもっと曲げて腰落として」とか「ラケット立てて」とか「センターガラ空き、もっとお互いでカバーして」とかアドバイスも怠りません。
土曜日の朝にわざわざ来て、御自身も200円支払って、自分はほとんど球出しだけで、90分お付き合い下さって、ありがたいなあって思います。
教えてもらう方は、言うこときかんおっさんやら、言う事聞きたくても体がついていかんおばはん(あたしの事ですわな)やら、順番守らんKYな人やら、ぐちゃぐちゃで大変やと思うんですが。

テニスもね~、なんぼやっても上達せんのですが、英会話のセンセのジェニファーに
「老後はインドアの趣味とアウトドアの趣味を二つずつ持ってるのが良いらしい」といわれて、
インドア=習字、ピアノ、英会話
アウトドア=テニス、ヨガ(あ、これインドアか?)
細々続けてるっちゅうわけですわ。


あたしも、将来、自分がどっかで誰かの役に立てたらいいなあって思ってます。
by nanayumi723 | 2010-03-30 17:56 | Comments(3)

くどいですが、

さぶいですよね~~~~~~っ!!
港区では、雪もちらつきましたよ~。
立ち呑みでは、熱燗や焼酎のお湯割りが良くでました。
この時期にダウン着て、手袋してスーパー行くとは思いませんでした。
後2日もすれば4月だというのにねえ~。


記憶をたどれば、
29年前の4月1日の新卒の赤川英の入社式には、Cacharelの黒地の小花柄のジョーゼットのワンピースにROPEの黒の別珍のジャケットで行きました。
式が終わるといきなり、所属の部署に配属されて、出荷の梱包させられて、「明日からはGパンとトレーナーで来るように」と先輩に言われたのを思い出します。
更に4年遡る大学の入学式は、ボタンダウンのシャツに赤のフラノのダブルのジャケットに、チェックのスカート。
高校生みたいな格好でした。
後に、大親友になるTちゃんは、同じく赤のニットのニュートラのジャケットでした。
ちょっと大人っぽくってじろじろ見てしまいました。
Tちゃんに「あんた入学式の時にめっちゃあたしにメンチ切ってたね」って言われました^^;
どっちも、コート着てなかったけど、寒くなかったよな~。

ってな話を義姉としてたら、
「由ちゃんって、服良く覚えてるねえ~。あたしなんて、何着てたか、全然覚えてないわ~。ひょっとして、この人とこの前会った時、この服着てたとか覚えてる?」
「もちろんやん、でないと、同じ服着て行ってしまうやん?!」
「すご~~い!!」
いや、3人の子供の受験勉強にずっと付き合って自分も一所懸命勉強して、英検準1級までとっちゃって、1級もトライしてるお義姉さんの方がすごいですから^^;
義兄は、どこそこで何食べた、修学旅行の2日目の旅館のなんとかが美味しかった」とか克明に覚えてるんですって。
さすが、居酒屋なかもとのシェフ。
たかっちゃんは、飲みに行った時に飲んだワインの銘柄覚えてるし。
こだわるところが、それぞれ違うんですね~。
by nanayumi723 | 2010-03-30 00:15 | その他 | Comments(6)

ゴールデンスランバーby伊坂幸太郎

日曜日は、
できるなら、予定を入れず、
お習字したり、ピアノの練習したり、本読んだりして過ごしたい

今日は、
起きて、ネットして、高橋大輔の動画見て過ごした後、

「ゴールデンスランバー」by伊坂幸太郎
読みました。
先月、映画を見て、面白かったので原作読みたかったのです。

映画を上回りました。
面白かったです。

「たいへんよくできました」

は、小説の中のキーワード

ホント、大変よくできてました。
 
映画でははしょってあった細かい描写を楽しめました。
映画も見てない、原作も読んでないという方は、
とりあえず、原作を読む事をお勧めします。
あ、いや、映画観てから本読むってのもありかも。
どっちか一つを選ぶなら、やっぱ、本かなあ。

内容に関しては、ネタばれになりますので、コメントを差し控えますが、
このお話が、小説でなく、本当に現実で起きてるのだったら、

日本は恐い
世界は恐い
by nanayumi723 | 2010-03-29 00:22 | | Comments(2)

昨日実家で

晩御飯食べながら、フィギュアスケートトリノ世界選手権の女子ショープラグラム見てて、母と
「女子に比べたら、男子って扱い小さいよな~、大輔の金、テレビでやったぁ?」と話してたんですが、

今朝起きて、Youtubeで検索したらありました。
すごく良かった~。
彼の滑りって独特ですよね~。男子の力強さに、女子が醸し出す妖艶さっていうか華麗さも併せ持ってる感じ。

他の動画もいろいろ見てたら、2時間経ってました^^;
ステップ踏んでる高橋大輔、スケーターっていうより、ダンサーですよね~。超COOL!
これ、かっこいいっすよ♪

高橋大輔さん、浅田真央ちゃん、金メダルおめでとうございます(^0^)
by nanayumi723 | 2010-03-28 12:54 | レビュー | Comments(5)

こら、じじい~~!!

ろっき君に会った後、実家に寄りました。
今日は妹が同窓会でいなくて、景はバイト、響は塾、
で、じいちゃんばあちゃんあたし3人のしょぼい食事でした。
3人、間持てへんと思いながら、しゃべってなかったら死んじゃうあたし、
だんなや、家族の近況や、店の事や、友達のことやなんやらかんやら、しゃべり倒して、時々、父にも話振ったりしてたら、いつもは、会話になかなか入ってこない父も、ぼそぼそしゃべり出して、時々、あたしに、「お父さん、話のオチまでは要求せん、でも、話途中で途切れて終わりなや!?!」とかダメだしされて、母はそれ聞いて「いつもそうや、何が言いたいのか全然わからん!」って言いだすし、こりゃ、母のストレスに火をつけたか、まずいまずい、話変更せな、浅田真央ちゃんの話でも~~(^^;)

ってな感じでかみ合わない会話してたら、響が塾から帰ってきて、空気変わって、みんな大歓迎。
孫は鎹ですな~。

でも、じいちゃん、今日は御機嫌さんで、相撲見ながら、350缶1本、その後、お風呂に入り、
ご飯時にあたしと二人で大瓶ビール2本、あたしはそのうち、150mlグラスに3杯ほどだから、3分の2は父。
「あたし、帰りも自転車やから、もう飲まへん」って言うた後も、一人でさらに350缶二つ。
「もう、辞めときや~、足立たんくなるで~」って言うてるのに、あたしとお母さんが洗い物してる横をよたよたすり足で歩いて、な、なんと、冷蔵庫から、また大瓶ビールを出しとおる!!!

「おい、こら、じじい~~!ええ加減にせんかい!!」
「はじめの一歩」を読んでた響が思わず顔を上げる大声で怒鳴ってしまいました。
「今日は、気分がええんよ~~、堪えてくれえ~」と言いながら、瓶ビールはあきらめたものの、缶ビール飲んでました。
由「最低~~!あたし、自分に甘い男、大ッ嫌いやねん!」
母「あたしも!!大っ嫌い!!」
あかん、また母の怒りに火をつけてしもた^^;

それにしても、飲みすぎやろ、80のじじいが。
350缶4つと633mlの大瓶2本のうち816ml位=2216ml
逆に尊敬するわ。

母が激怒するのも仕方ないか・・・・・
by nanayumi723 | 2010-03-27 23:42 | 家族 | Comments(2)

ろっき君

mixiで知り合って、実家の近所にお住まいってことがわかって、時々立ち寄らせていただいて、なでなでさせてもらってるゴールデンのろっき君。1996年5月10日生まれ、ななより2歳若いので、今度のお誕生日で14歳になります。
血管肉腫という憎い恐ろしい病気と闘っています。
最近日記の更新がないので、ちょっと心配になって、今日、お邪魔してみました。

ろっき君はお店(中華料理屋さん)の奥の居間で寝そべってました。
ランチ営業を終えて、御休憩中のろままさんとパパさんの「上がっていって~」というお言葉に甘えて、居間に上がり込んで、ろっき君をなでなで。
すると、寝そべってて、尻尾パタパタしてたろっき君がパパさんに支えられながら立ちあがり、あたしの手や口をぺろぺろ。
尻尾はちぎれんばかりにブンブン!!(^0^)
嬉し~~♪
ぐふふ~~。実はバウムクーヘン持ってきてるんだよな~。
食いしん坊のろっき君、くれくれ攻撃爆裂でした~。
「こんな元気なろっき、久しぶりに見たわ~」とご夫婦喜んでくださいました。
実はろっき君月曜に急に体調が悪化し、立つ事も食べる事もできなくなり、中華料理やさんの営業を終えて毎晩、車で25分のところの動物病院で点滴してもらってたそうなんです。
そんな様子は全然見せず、あたしにチューしてくれたり、ろままを後追いして(バウムクーヘンを後追いしたともいえる)ウォンウォン啼いたり、元気でした。

今日も病院に行くって言うてはりました。
恐い病気に冒されて、しかもゴールデンにしたら高齢、悪条件は重なりますが、大好きなろままとパパさんのそばで美味しいものいっぱい食べて、体に痛みがなければ、それで良しですよね。

「バウムクーヘン、もっとないのん?」って言うてるろっき君
a0098418_23212442.jpg

by nanayumi723 | 2010-03-27 23:21 | なな | Comments(2)

モクレンとコブシ

先日、日記に
居酒屋なかもとの前のモクレンが咲きだした。
と書いたところ、

「あれ、コブシじゃない?モクレンはもう少し花が大きいように思うのよ」とお習字の先生がおっしゃいました。

実は、あたし、モクレンとコブシ、違いがあんまりわかりません。

で、ネットで調べてみたら、
詳しい解説が。

ハクモクレン

コブシ

ハクモクレンもコブシも モクレン科で、見間違えるほど似ています。
①その一番の違いはコブシには、花が咲いている時に、花の付け根に一枚の葉が付いていることです。ハクモクレンにはありません。
②蕾も花もハクモクレンに比較すると、コブシは小さいです。
③ハクモクレンの花の芽は全部、首をもちあげて、上を向いていますが、 コブシは枝の向きに逆らわず、横向きや下向きに芽が付いています。



だそうです。

で、今日、改めて居酒屋なかもとの前の木を眺めたのですが、すでに葉っぱがたくさん出ていて、よくわかりませんでした。
花の大きさからするとコブシでしょうか?
でも、首を持ち上げて上向きに咲いてるのでモクレンかも。

これは、八幡屋公園と田中小学校の間の道のコブシ(だと思うのですが)
a0098418_230491.jpg

電線が無粋ですね~~^^;


あ、それと、椿と茶山花も見分けれられません。
ななとの散歩がなくなって、公園に行く機会がほとんどなくなって、この冬は、椿も茶山花も見ずに終わってしまいました。
by nanayumi723 | 2010-03-27 23:00 | その他 | Comments(3)

さぶ、さっぶ~~~~!!

雨が上がって、 青空が広がって、暖かくなると思いきや、
今日もさぶかった~~~!

ガスストーブ、ガンガン、つけてます^^;
花冷えどころやないですね~。
a0098418_23395294.jpg


でも、青空の下の方が桜も奇麗ですね。
by nanayumi723 | 2010-03-26 23:39 | その他 | Comments(0)

さっぶ~~~~!

大阪は冷たい雨が降り続いています。
ダウンジャケット、マフラー手袋がないと自転車乗れません。

先週末の暖かさに惑わされて咲き始めた桜、
「げっ?!何これ?!間違った、まだ開いたらあかんかったかも~~」ってな感じで、
花弁を震わせています。
a0098418_23341484.jpg


4月4日の日曜日に友達とお花見ハイキングを予定していますが、なんとか、散らずに持ちそうですね~。
by nanayumi723 | 2010-03-25 23:36 | その他 | Comments(2)

立ち飲みなかもとに

友達が来てくれて、仕事終わってから、場所を近所の焼き鳥やさんに替えて、飲みに行きました。
連休明けも、飲んだくれの予感。
どうしてこんなにも飲む機会が多いんだろう。
お酒があたしを呼ぶのか、はたまた、あたしがお酒に寄って行くのか~~~~~~^^;

で、飲んでた友達に言われました。
「由さんは、白か黒ですよね、グレーはないですよね~」
ダンナにも言われました。
「昔の映画に出てくる単純な保安官みたい、正しいは正しい、間違ってるは間違ってる、しかないよな」
え、そうなん??
あたしってそんな風に思われてるんだ~。

あたし、自分では、状況によって、臨機応変に対応できるつもりだったんですが、回りは、そうは思ってくれてなかったってことですね~。

たとえば、何か問題が起きた時、「これが最善」って思ったら、それを提案し、反対意見がないならGO、それでOKって思ってたけど、反対意見を述べても、「ちゃうちゃう、それはちゃう!」と自分の意見を押し通す、あたしの強引さに、相手が押し負けてたってことみたい。
押し負けず、反論するのもめんどくさいから、由の言うこと聞いておこうってな感じなのかな。
それをあたしは、反論がないから、あたしの意見は合っているって思ってたってことか。

でもね、他人様はそれでいいけどさ、ダンナは、正面向いて、あたしの強引さを抑える努力をしてくれてもいいんじゃない?
反論したら、もっと口答えしてしまうあたしはうざいかもしれないけど、それを避けてたら、夫婦の会話なくなるじゃん?!
夫婦はそんなしちめんどくさい会話せずに平和に日常を過ごせばいいのかなあ~。
言いたいことを飲みこむのがお互いを思いやるってことなんでしょうか?
夫婦生活20年以上経って、今更、思い悩むことじゃないんですかねえ。

夫婦の距離感ってどうやってとっておられます?
by nanayumi723 | 2010-03-23 23:04 | 友達 | Comments(4)


他人に厳しく自分に甘い浪花のおばはん由とダーリンたかっちゃんと2008年8月にお星様になった愛犬、お気楽マイペースゴールデンななと2012年8月ななの命日にうちの子になったなつの日記です。


by nanayumi723

プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

もうすぐ子供の日ですね ..
by green727 at 17:13
平群の上沼さん、ありがと..
by nanayumi723 at 21:05
自己満足とちゃうちゃう。..
by 平群のオバちゃん at 19:51
> 秀子さん、田中裕子や..
by nanayumi723 at 08:41
まれ、あれはいけませんで..
by u831203 at 20:49
秀子さん、苦節3年、何と..
by nanayumi723 at 21:54
満願達成おめでとうござい..
by u831203 at 20:35
green727さん、 ..
by nanayumi723 at 09:21
暖かくなってきましたね ..
by green727 at 20:43
伊豆の河津桜、有名ですよ..
by nanayumi723 at 00:42
河津桜 綺麗ですね ..
by green727 at 20:31
ありがとうございます。 ..
by nanayumi723 at 11:31
ありがとうございます。 ..
by nanayumi723 at 11:31
いい風景の中で思い切り遊..
by u831203 at 20:28
green727さん、 ..
by nanayumi723 at 23:27
明けまして おめでとうご..
by green727 at 23:13
> chaco-oさん..
by nanayumi723 at 13:55
雨の御堂筋^_^きのうカ..
by chaco-o at 12:17
ありがとうございます。 ..
by nanayumi723 at 12:13
お誕生日おめでとうござい..
by u831203 at 06:31

リンク

以前の記事

2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
more...

フォロー中のブログ

Talklab☆ニコのち...
HAPPY WITH R...
新世界遺産への道~レトロ...
林檎の気持ち・・・♪
華麗なる人生
deiku@product
がちゃぴん秀子の日記
いい旅・夢Kiwi スカ...
ツレヅレハナコ blog...
Stitch ステッチ
リュウジェニママのいろい...
御舟かもめ OSAKA ...
まみみ暮らし
すまいる・わん・・虹の橋...
fuga!エイト
Demeterの恵み
君の笑顔に逢いたい
はらはちぶんめ
天王寺高校28期

検索

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

犬
シニアライフ

画像一覧