<   2011年 05月 ( 43 )   > この月の画像一覧

赤川鉄橋

ネットモさんがブログで紹介していた
「赤川鉄橋(赤川仮橋)」
大阪の旭区と東淀川区の間を流れる淀川に架かる橋。
貨物列車が通る橋なのですが、人の通れる仮橋も併設されてるそうです。
全長610m、昭和4年完成、わお、お父さんと同い年だ!
わ~~!!通ってみたい!!
ネットで検索してみますとファンが大勢いらっしゃるようで、通った方のブログ(カオスさんの混沌写真)を読んで、ますます、行きたい気持ちが膨らんできます。

2018年に開業予定のおおさか東線により、城東貨物線が複線化になるので、歩行者用通路はなくなるそうです。
うわ、もったいない!
早く行っておかねばっ♪
誰か、ご一緒してもらえません??

混沌写真のカオスさん、画像、無断拝借いたします、すみませ~~ん(^0^)
a0098418_2314386.jpg
a0098418_23145163.jpg

by nanayumi723 | 2011-05-31 23:14 | その他 | Comments(0)

夕焼けエッセー

うち、新聞とってないんだけど、店では産経新聞とってるので、店番しながら夕刊はよく読む。
一面の夕焼けエッセーは、欠かさず読んでる。
4~5日前のエッセー。
87歳の男性の投稿なのだが、足の悪い奥様と梅田に出て、地下鉄に乗りこんだところ、駅員に「この車両は女性専用車両だから、乗ってはいけない」って言われたというのだ。
指示に従って、奥様の手をとり、車両を降り、隣の車両に移ろうとしたら、ドアが閉まった

まじ~~?!
ありえへん。
女性専用車両は、痴漢防止のための対策でしょ?
87のおじいちゃまが、痴漢に見える?
どうして、臨機応変な対応が取れないの??
自分が、車両を変わるように指示したのだから、ちゃんと乗り換えられるまで、見て差し上げて、車掌さんに合図送るくらいできないかね?
乗り合わせた、お客さんも気の毒そうな顔しながらも無言。
「良いですよ、お乗り下さい」くらい言うたげたらいいのに。

呆れて、悲しくて、腹立たしい気持ち。
胃に重い石を飲み込んだみたい。
by nanayumi723 | 2011-05-30 16:51 | その他 | Comments(6)

高校時代の友人と集う

あたしの高校の同期は仲良し。
高校卒業以来、2年に一度、同窓会してるし、その合間に、一緒に飲みに行ったり、ハイキング行ったり、スキーに行ったり、ゴルフしたり、テニスしたり、カラオケ行ったり。
酉年生まれは、寄って遊ぶのが好きなのか、七赤金星生まれの気質なのか。

今日は、同級生のゴルフコンペ。その後、懇親会の予定。
ゴルフしないアタシも懇親会は参加。
台風直撃でゴルフコンペはハーフ回ったところでキャンセルとなったようだ。
成績発表を兼ねた懇親会は予定通り行われた。
20名足らずが、南のニューミュンヘンに集合。

同期って素晴らしい。
思想やポリシーが違うこともあるが、違う意見を述べても、雰囲気が険悪になるでなく、賛同したり、反論したり、たしなめたりできる。

府知事の橋下さんなんか、「あの子」呼ばわり。
「あれぐらいのアグレッシブさは必要やろ?」
「いや、あかん、あの子は、計算高くて好かん」
「あの子って、なんか、昔、痛めつけられたトラウマで、あんな攻撃的な発言するんちゃう?」
「もっとおだやかな物言いの知事いてへんかな?」
「ほんだら、大阪府知事、誰が適任?」
「プリンセストヨトミみたいに、お好み焼き屋のおっちゃんがなったらええねん!」
「官僚、省庁って必要なん??」
「要る?あいつら?規則にしばられて、臨機応変な対応できへんし、要らんやろ」
と、キワドイ発言しても、和気藹々の雰囲気。

いいなあ、同級生(^0^)

お開きのころには、台風も落ち着いて、普通の雨降りの中、バスで帰路へ。
20分ちょっとで自宅へ。

たかっちゃんは、ポテチ食べながら「JIN」観てました。

次回は6月19日、同期6人くらいで女子会@奈良。
つきあいが続く友達がいるって嬉しいですね、
by nanayumi723 | 2011-05-29 23:32 | 友達 | Comments(2)

雨の日曜日

台風が日本直撃、大阪も雨風が強くなってきてる。

今日、夕方、南のニューミュンヘンで高校時代の友人20人ほどで飲み会ある。
日中行われた同級生ゴルフコンペの打ち上げに、コンペに参加してないアタシも出席することになってるんだけど、
この雨の中、ゴルフやってるんやろか?
ゴルフ中止でも、懇親会はするって幹事さんからメール着てたしな。

これから、大阪はますます荒れ模様って言うてるけど、大丈夫かな。
by nanayumi723 | 2011-05-29 12:39 | | Comments(2)

雨の土曜日

港区の船員病院に入院していた義父が、今週の火曜日、四ツ橋近くの北堀江病院に転院しました。
今は同じ病院に3ヶ月しか居られないキマリなんだそうですね。
人工透析の治療が必要で、寝たきりの義父、透析設備のある病院をいくつか紹介してもらった中で、義母が通いやすいところっていうことで、北堀江病院になりました。
船員病院は、自転車で15分ほどで行けたのですが、四ツ橋までは、なかなか遠い。
今日、昼過ぎ、たかっちゃんと車で行ってきました。

お~、かなりレトロ(^^;)エレベーターの開閉が手動です(^^;)
でも、看護士さんや受付の方皆さん優しくて親切でいい感じでした。
「食事が美味しくないんよ~」
糖尿があって、腎臓も悪い義父、塩分控えめ薄味の食事に不満気味のようですが、船員病院でも最初は「味がない!」って言うてはって、しばらくしたら、慣れてきはって、ぱくぱく食べてはったので、今度も、大丈夫でしょう(^0^)

たかっちゃんは、店に帰り、あたしは、実家へ向かう。
病院から歩いて心斎橋まで出ました。
堀江あたりはおしゃれな店が多いです。
人もおしゃれ。特に若い男子の奇麗な事!
着てる服もヘアスタイルもモデルみたいな子がいっぱい。(ある意味チャラ男だけど)
こぬか雨降る御堂筋を渡り、心斎橋筋を南へ歩きました。
a0098418_2352978.jpg
a0098418_23571838.jpg

30年ほど前に就職した会社が南船場にあったので、毎日通った道ですが、もう、全然知らない街になってました。
ショッピングした店もお茶した喫茶店も飲みに行った居酒屋もバーもなくなって、居心地悪い~。
入ったのは本屋のアセンスだけ。
昔は、ミナミ、好きだったけどなあ。

御堂筋線で天王寺まで出て、実家へ。
今日は、雨が降り、確かに少し、肌寒かったけど、実家では、父が、暖房入れてて、絶句(^^;)
居間に居ながら、自分の部屋のテレビも電気も暖房もつけっぱなしだし、父には「節電」って言うても無駄だろうなあ~(^^;)
by nanayumi723 | 2011-05-28 23:44 | 家族 | Comments(4)

たこ焼き

「大阪では、一家に一台はたこ焼き器がある」

というのは本当だと思う。
この話題になって、「うち、ない」って人に出会ったことない。
うちにもある。嫁入り道具だ。
今は仕事終わって、たこ焼きしてる時間がないので、さすがに使うことはめったにないが、昔、店手伝ってなかったときは、晩御飯にたこ焼き作って、たかっちゃんに「え?晩御飯これだけ?」とあきれられたことがある。
結婚する前、実家では、隔週土曜日はたこ焼き(たこ焼きでない土曜日はギョウザ)で、「巨人の星」見ながら、晩御飯にたこ焼きだけ食べてた。
全然、ヘンだとは思ってなかった。
今も実家には、たこ焼き鉄板があるホットプレートがあり、甥っ子が学校の友達と、二階の、かつてあたしと妹が使っていた部屋でわいわいとたこ焼きパーティしてたりする。
お好み焼きの日もある。
おすそわけしてくれて、それが、なかなかに美味しかったりする。
ホームパーティの必需品である。

昨日、ケンミンショーで、「大阪の子は4歳くらいからたこ焼きが作れる」ってのをやってて、港区の池島保育園の園児らが、上手に丸くたこ焼き作ってた。
番組のスタッフに「おっちゃん、食べるだけかいな?」と突っ込んでたのには笑えた。
さすが、大阪の子、4歳にして、ボケツッコミをマスターしてる(^0^)

それぞれの家のこだわりがあって、うちは、まず、油敷いて、テンカスいれて、たこ入れて、醤油入れて(こげるにおいが香ばしい)、サクラエビ入れて、生地入れて、紅ショウガ、ネギ、鰹節入れて、しばらく待って、真ん中あたりから返して行く。
(端は火力が弱いので後)
めんどくさい時は、生地の中にサクラエビと紅ショウガとネギと鰹節、入れてしまう方法もあり。
この前、高校時代の友人宅でたこ焼きパーティした時は、「先にたこ入れるのはヘンや、まず、生地や」と言う意見もあった。

なんか、久しぶりにたこ焼きしたくなってきたなあ~。
今度、たこが特売の時には、友達呼んでやってみよう。
by nanayumi723 | 2011-05-27 14:58 | | Comments(14)

Dan家淀屋橋店

同級生の好でワインの御注文を頂いている、イデアチェーンのお店
ほとんどのお店が、焼き鳥屋さんですが、淀屋橋と肥後橋の間あたりに1件、串カツやさん「Dan家」さんがあります。
本部指定のワインだけでなく、ちょっとグレードの高いワインをお願いできないかと店長さんから、御連絡頂き、たかっちゃんが赤白数種類ずつ、選んで、送らせていただきました。
その中で「クロニョ―ロ」は、店長さんも、お馴染みのお客さんにも気に入ってもらったようで良かったです。

今日、アサヒビールさんと「繁盛店視察」という事で、「Dan家」さんにお邪魔しました。

肥後橋から歩いて5分ほどです。
あたしは一足先に仕事抜けて、7時半にアサヒビールのSさんとMさんとお店で待ち合わせ。

礼儀正しい愛想の良いスタッフの方が、席に案内して下さるとウェルカムカードが置いてありました。
イデアグループのお店は、予約していくと、必ず、名前を入れて、歓迎のカードを用意してくれてはります。
これは、大衆居酒屋のなかもとででもすぐにまねできる事ですね~。見習いたいですねえ。
スタッフの名札には名前と「バイクで日本一周しました」の文字。
思わず、「すごいねえ~、」と声をかけたくなります。
これも、良いアイデアですよね。お客様に気軽に声掛けてもらえますよね。

油モノと言う事で、ちょっと敬遠していた串カツやさん、何本食べれるかわからないので、おまかせコースをオーダーしました。
最初、スティックの生野菜が。
a0098418_1945425.jpg
ドレッシングはなく、用意された、6種類の、カレー塩、抹茶塩、レモン、レモン醤油、ソース、ケチャップソースをつけて食べます。
そして、まずはえびフライから。カリッと上がって頭から尻尾まで全部食べれました。
a0098418_196490.jpg
しばらくしてたかっちゃん参加。
ビールから、お薦めのワインに替えて、ほたてや白身魚の魚介類から、コーン、卵豆腐などの変わり種まで気がつけば12種類食べてました。
a0098418_1962229.jpg
7~8本が限度かなあって思ってたけど、どんどんいけました。
聞けば、毎日オイルを替えてらっしゃるそうで、だから、胃にもたれずたくさん食べれるんですね~。
Sさん、Mさんと、生き残る飲食店とは、とか、今度はどこそこ偵察に行こうとか、わあわあ言いながら、あっという間に夜は更けていきました。

美味しかったです。
今度は、仲良しのワン友誘って行こう♪

美味しかったです。

by nanayumi723 | 2011-05-24 23:06 | | Comments(0)

日本語が変?

「これ、かびてる」
「これ、生地がわいてる」


こんな日本語あるんか?とご指摘頂きました。

なんら違和感なく書いてましたけど、そういえば、変な日本語かも??
大阪では使うと思うんですけど。

かびてる=カビが生えているの大阪弁

生地がわいてる=これはですね、ハンチングワールドやゲラルディーニのバッグの素材ってナイロンビニールですけど、その素材、年月が経つと、劣化して、ネチャネチャしてきて、ひび割れてきたりするんですけど、その事をわいているって大阪弁では言います・・・・よね?大阪の皆さん?
by nanayumi723 | 2011-05-23 23:34 | | Comments(8)

断捨離の捨は何とか出来そうだけど

断=入ってくる要らない物を断つ  と、離=物への執着から離れる

は難しい!

たとえば、パスコのパン買ってシール集めてもらえる「リサとガスパール」のトートバック。
毎年もらってて、去年のはサラのまま置いてあるのに、今年もやっぱりシール集めてる。
もらっても使うかどうかわからんのに、ただでもらえると思ったら、シール集めずにはおられへん。

生協でも、「このTシャツ、何にでも合いそう、980円やし、買うとこか」って申し込んで、申し込んだ事忘れて、同じもの、また注文したりしてる。
手ごろな値段と「あったら便利かも」という事で、ほんとは大して必要でないものが増えていく。
情けないですな。

でも、物への執着があるから、一所懸命働いて、買おうと思うってこともあるやろし、買えば、それを身につけてどこかに出かけたくなるし、そしてまたお金が動くし、それは悪い事じゃないような気もするけどな。
by nanayumi723 | 2011-05-23 23:26 | | Comments(0)

断捨離

この前、実家で、押入れの整理してたとき。
使ってないかばんがわんさか出てきた。
片付け上手の妹、「こんなでかい重いかばん使えへん!」「これ、かびてる」「これ、生地がわいてる」
とどんどん捨てていく。
「拭いたら綺麗になるんちゃう?」という母の言葉を無視して、あっという間に押入れ、すっきり綺麗に。

「この前、家でも、靴やら服やらビニール袋に8個分くらい捨てた」
「後で捨てへんかったら良かった、って思うかも知れへんけど、そんなことはごくまれ、そんな時は、また買って、日本の経済どんどん回していったらええネン!」と、妹、ごっつ、男前な発言(^0^)

断=入ってくる要らない物を断つ
捨=家にずっとある要らない物を捨てる
離=物への執着から離れる


そうやんな~、うちも、何年も着てない服やら、はいてない靴いっぱいある。
で、まずは下駄箱から。夏のサンダル、そろそろ出したいけどしまうところがない(^^;)
開かずの靴箱のふた開けてみたら、何年も見たことのない、OL時代の勝負靴(7cmのピンヒール)やら、バブルの頃に買ったフェラガモやら、あるある。
着る服のテイスト変わってるし、デザインも古いし、全然履いてないのがいっぱい。
でも、捨てる前に、もっかい履いてみよ。

・・・・、腹や尻だけちゃうで、足も肥えていたわ。フェラガモも、ブティックオーサキも、入らんし(^^;)
あきらめもついて、結局処分する靴12足。
今度、近所の古着屋さんに持ってってみます。

まずは靴クリア。
後は服
と、本
by nanayumi723 | 2011-05-23 17:38 | Comments(5)


他人に厳しく自分に甘い浪花のおばはん由とダーリンたかっちゃんと2008年8月にお星様になった愛犬、お気楽マイペースゴールデンななと2012年8月ななの命日にうちの子になったなつの日記です。


by nanayumi723

プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

もうすぐ子供の日ですね ..
by green727 at 17:13
平群の上沼さん、ありがと..
by nanayumi723 at 21:05
自己満足とちゃうちゃう。..
by 平群のオバちゃん at 19:51
> 秀子さん、田中裕子や..
by nanayumi723 at 08:41
まれ、あれはいけませんで..
by u831203 at 20:49
秀子さん、苦節3年、何と..
by nanayumi723 at 21:54
満願達成おめでとうござい..
by u831203 at 20:35
green727さん、 ..
by nanayumi723 at 09:21
暖かくなってきましたね ..
by green727 at 20:43
伊豆の河津桜、有名ですよ..
by nanayumi723 at 00:42
河津桜 綺麗ですね ..
by green727 at 20:31
ありがとうございます。 ..
by nanayumi723 at 11:31
ありがとうございます。 ..
by nanayumi723 at 11:31
いい風景の中で思い切り遊..
by u831203 at 20:28
green727さん、 ..
by nanayumi723 at 23:27
明けまして おめでとうご..
by green727 at 23:13
> chaco-oさん..
by nanayumi723 at 13:55
雨の御堂筋^_^きのうカ..
by chaco-o at 12:17
ありがとうございます。 ..
by nanayumi723 at 12:13
お誕生日おめでとうござい..
by u831203 at 06:31

リンク

以前の記事

2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
more...

フォロー中のブログ

Talklab☆ニコのち...
HAPPY WITH R...
新世界遺産への道~レトロ...
林檎の気持ち・・・♪
華麗なる人生
deiku@product
がちゃぴん秀子の日記
いい旅・夢Kiwi スカ...
ツレヅレハナコ blog...
Stitch ステッチ
リュウジェニママのいろい...
御舟かもめ OSAKA ...
まみみ暮らし
すまいる・わん・・虹の橋...
fuga!エイト
Demeterの恵み
君の笑顔に逢いたい
はらはちぶんめ
天王寺高校28期

検索

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

犬
シニアライフ

画像一覧